無痛歯科

無痛治療について

歯が痛いけど歯医者さんに行ったら「もっと痛いんじゃないかな?」なんて思い、足が遠のいている人いませんか?最近では歯医者さんのホームページで「無痛治療」といったことをよく目にします。本当に無痛で治療ができるのでしょうか?いくつかポイントをお教えします。

同じ治療方法でもまったく無痛で治療することができる人もいれば、ほんの少しの刺激で痛く感じる人もいます。ものすごく痛がりなのに、深い虫歯で「こんなに痛がりなのにどうしてここまで我慢できたのだろう?」なんてこともあります。
このような場合は、たいてい痛みそのものより「痛くされるんじゃないか?」といった恐怖心が敏感にさせている場合がほとんどです。

無痛治療の種類と治療法

いくら麻酔や治療法を工夫しても痛がる人はいます。逆に信頼した人に治療されると少しの痛みも我慢できてしまうものです。まずはさまざまな治療法などにとらわれず、安心して治療できる歯医者さんで治療するのが第一歩です。

自分が信頼した歯医者さんで治療する

心の問題は重要です。信頼関係があり、安心して受けられれば敏感に反応しないで済みます。

治療内容の十分な説明を受け納得する

どんな治療なの?次に何をするのか少しでも分かると安心ですね。注意することは、自分で調べたときは、その治療内容を思い込みすぎないことです。正しい診断は専門家でも難しいもの。安易な素人判断は危険です。疑問に思うことがあったらよく相談しましょう。

治療方法の実際

どこの歯医者さんでも行なわれている方法から、専用の機器を使って治療して行くものまでさまざま。今回は代表的な無痛治療をいくつか紹介します。

麻酔による無痛治療

一般的でどこの病院でも行なわれています。注射麻酔は、痛みを感じなくさせるもっとも有効な方法です。後に述べる麻酔をしない治療法でも痛みが出た場合には、最後はこの注射の麻酔を行なうことになります。

超極細針を使用

細ければ細いほど注射するときに痛くないのですが、麻酔薬を入れにくくなりますので、電動注射器も併用することもあります。無痛治療で使用する 針は、一般に採血などで使用する針先の太さの3分の1です。面積はたった10分の1以下! これ以上の細い針はありません。

塗る麻酔の併用

注射麻酔の針を刺す前に「塗る麻酔」を使い、痛みを軽減します。

麻酔液を体温に近づける

麻酔液を体温に近づけることによって、麻酔液と体温の温度差による刺激をなくします。

今の歯医者さんは、麻酔時の痛みに対してかなり気を配っています。それでもまだ針を刺される不安や治療に対しての不安があって心配な方は、注射麻酔と併用す る形で不安な気持ちを取り除くために笑気吸入鎮静法(笑気ガスを吸入してリラックス状態になる)や静脈内鎮静法(静脈内に少量の精神安定剤を投与)を行な う方法もあります。もっと完全に不安を解消したいのであれば、全身麻酔を利用する方法もあります。

注射麻酔を使用しない無痛治療

エアーアブレーション

微細な粉を高圧で虫歯に吹き付けて虫歯や歯を削っていきます。注射麻酔も必要なしで、風をかける道具のような形のため、道具を怖がる子どもに喜ばれます。しかし、深い虫歯には使えません。

レーザー

レーザーを照射して虫歯を蒸発させ、詰めもので穴を防ぎます。ごく浅い虫歯に利用され、蒸発した虫歯の周りの歯は硬くなり虫歯に強くなります。

カリソルブ

一般的ではありませんが初めに少しだけ「キュイーン」と形を整えます。後は薬で虫歯を溶かして、少しづつ専用の道具で耳掃除のように虫歯を少しづつ掻き出していきます。しかし、深い虫歯には使えず、普通に虫歯を治すより時間と費用がかかります。

注射麻酔を使用しない無痛治療

すでに痛くなった大きく深い虫歯は注射麻酔を行なうことになります。小さい虫歯であればさまざまな無痛治療システムを用いて、注射麻酔なしでも完全に治すこ とは可能です。
特に子どもの場合は、小さい虫歯もすぐに大きくなってしまうため、早期に発見して治療してあげることが後で大変な思いをしなくても済むこと にもつながります。そのためにも歯磨きや定期健診で少しでも虫歯の予防や早期発見を心がけましょう。