歯周病とは

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込むことが原因で歯茎に炎症を起こす状態です。歯と歯茎の隙間にばい菌が入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。
発症しても痛みがないことも特徴で放っておくとさらに大きな病気を引き起こしかねないので早期発見と予防が重要です。歯肉が腫れる、歯肉から出血する、口臭が気になる、歯がグラグラするなどの症状があれば、歯周病の疑いがあります。すぐに診察を受けてください。

日本人には歯科医院で歯の定期検診を受ける習慣があまり無いため、歯周病はあまり減少することがありません。また、歯周病治療を確実にできる歯科医院・歯科医の数も多くありませんから、自分自身で予防していくことが大切です。

ブラッシング~歯周病治療の方法➀~

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスで、歯に着いたプラークを除去します。

歯の磨き方

なかなか取れないプラーク(歯垢)や食べかすをなくすには、歯ブラシのブラシ面をうまく使い分けてみがくのが大切です♪

全面ブラシ

全面ブラシは歯の面に直角に当ててみがきます。

かかとブラシ

全面ブラシは歯の面に直角に当ててみがきます。

つま先ブラシ

つま先ブラシは歯と歯の間の届きにくい所や奥歯の後ろをみがきます。

側面ブラシ

側面ブラシは前の歯と歯の隙間や歯と歯ぐきのさかい目をみがきます。

歯の磨き方-バス方式-

歯ブラシはペンを持つようにすると、無理な力がかからないので歯や歯ぐきを傷めません。

歯と歯ぐきの境目を45度の角度で歯ブラシの毛先をあて、ポケットに入れます。

細かく細かく振動を与えるように磨きます。

スケーリング~歯周病治療の方法➁~

歯と歯茎の間にたまった歯石などを取り除きます。

外科処置~歯周病治療の方法➂~

ほとんどのと大人がかかっている歯周病

35~44歳の人ではおよそ81%、45~54歳では85%の人が歯周病にかかっています。つまり、ほとんどの大人が程度の差はあっても、歯周病にかかっているといっても過言ではありません。 (厚生省歯科疾患実態調査1993年より)

歯周病は歯を失う大きな原因の一つです

歯を失う原因は虫歯だけではありません。30歳まででは確かに歯を失う原因として一番多いのは虫歯ですが、30歳以上では歯周病が原因として一番多くなっています。

歯周病は生活習慣病です

人は母親の胎内では無菌ですが、成長、発育過程で菌の感染を受けます。歯周病の直接の原因は、このようにして感染した細菌です。しかし、同じように感染した人たちが同じように歯周病にかかるわけではありません。そこには、外的要因として個々のライフ スタイルが密接に関係しています。 不潔、食生活の不摂生、喫煙などの悪いライフスタイルのために体の抵抗力が低下することによって発症し、進行してしまうと考えられます。